スタッフブログ

赤ちゃんの体重

おなかの中の赤ちゃんの推定体重は、超音波検査で測定できることはみなさんご存知かと思います。しかし、「生まれてみたらびっくり!!!」ということが少なからずあるものです。 この前も、「推定体重3000g」のところ、生まれてみたら4000g!!! ってことがありました。こういうことばっかりあると困ってしまうのですが・・・ しかし、超音波検査の推定体重には誤差があります。約10%の誤差が生じえるとされています。例えば3㎏ならばプラスマイナス300gは大きくなったり小さくなったりするわけです。ただし、出産前になるとその誤差は2週から4週分の差になるようです。なので、欧米では超音波検査での推定体重はあまり測定されていません・・・ 推定体重はあまりあてにはならないですが、赤ちゃんのかわいい笑顔を見ることはできるかもしれませんね。それを楽しみに来院される妊婦さんのお顔を見るとまた、スタッフも微笑ましくなるものです。ありがとうございます。                    from Takazawa