スタッフブログ

かがやです。

あんまり話題にはなりませんがラグビーのワールドカップが2019年日本で開催されます。自国開催なわけですから当然選手の強化にも力をいれていて最近では世界ランク9位まで達したこともありました。以前の日本代表からすると信じられない強さです。とはいってもサッカーのように騒がれないのは今までの代表があまりに弱すぎた・・。やっぱり強くなければ誰も気にかけてくれない。私の子供にも後輩の試合に連れて行ったり、家に呼んで食事とかするのですがまったく興味を示さない。話すのはサッカーの本田選手のことばかり。「ラグビーやってみる?」と聞いても「痛そう・・」。今のラグビーは私が現役のころと違って展開が早く観ていておもしろい。ぶつかり合いもあるしスルスルッと相手をかわす走りもある、おもしろいはずなんだけどなあ。 以前の強豪、新日鉄釜石のホームグランドである釜石がワールドカップの開催地の一つになりました。震災で大きなダメージを受けた街でもあります。5年後、ラガーになった息子(娘?)と一緒に日本代表を応援しに行けたらなあと考えています。