スタッフブログ

わたしのふるさと

先日実家に帰った際 海があまりにきれいだったので皆さんに紹介したいと思います。 私の田舎は福島県いわき市の海沿いの小さな町です。 子供の頃は夏になると磯遊びをするのが楽しみでした。  イソギンチャク ヒトデ ウミベコ カニ 魚 ウニ アワビ わかめなどたくさんいてワクワクしたのを覚えています。   しかし震災後は遊泳禁止になったままでこの日も遊んでいる人は一人もいませんでした。 震災の後 町の風景は様変わりしてしまいましたが 海は以前とかわりなく穏やかな表情を見せていました。 堤防沿いに家がたくさんあった場所には 今大きな防潮堤を作る工事が進行中です。 ボランチィアの方々の手によって植樹も進んでいますが この小さな苗木が力強い枝葉をつけるのは何年後になるのでしょう ね。 青い海と木々の緑に囲まれたきれいな町が戻って来るのをこれからも見守って行きたいと思います。 Timage image image image image